Androidでアプリデータを移行する方法(手順編)

Androidスマホでデータ移行を行う手順を見ていきたいと思います。

前書き
Androidスマホは、iOSスマホと比べてシステムが司っている部分が少なくなるように作られています。
そのため、何かの機能を持たせるためには、好きなアプリをインストールして使ってくれという風になっています。
データの移行もこれに当たり、iOSではシステムが担当していますが、Androidではとある有名なアプリが担当しています。
そのアプリというのが「GoogleDrive」です。
GoogleDrive」は、アプリと同じ名前のGoogleDriveというサービスにデータを保存することができるアプリです。
それ以外にも、GoogleOfficeのハブとしての役割も持っています。
この「GoogleDrive」がスマホのデータのバックアップを常時行ってくれており、新しいスマホでGoogleにログインした際、このバックアップデータからデータを復元してくれるようになっているわけです。

条件
以上の理由から、Androidでデータを移行する条件として、以下が必要です。
  • 移行前の旧スマホ内に、アプリデータが保存されている※アンインストールしないこと
  • アプリデータが、(知識編)の2の手法で保存されている※アプリ依存のため変更不可
  • 旧スマホにGoogleDriveがインストールされている。
  • 旧スマホのデータがGoogleDriveにバックアップされている。
  • 旧スマホと移行後の新スマホで、使用するGoogleアカウントが同一
これらの条件が満たされていて初めて、自動でデータ移行が可能になります。
今回は、私が開発している「Left」というアプリのデータを自動で移行する例を紹介します。

手順
まずは移行前の古いスマホで「Left」の状況を確認します。


このデータを新スマホに移行します。
続いて「GoogleDrive」のアプリを開きます。
「GoogleDrive」がインストールされていない場合はインストールしてください。


アプリを開いたら、左上のメニューボタンを押してください。


メニュー内のバックアップを押してください。


すると、現在バックアップが行われているスマホの一覧が表示されます。
赤枠で囲まれているのが、現在操作中のスマホで、他にもう一台バックアップされているスマホがある状態です。
スマホの名前は、機種によって異なります。
操作中のスマホのバックアップをタッチします。


アプリデータをタッチしてください。


バックアップされているアプリの一覧が表示されます。
今回は「Left」のバックアップを確認したいので、「Left」がバックアップされていることを確認します。
もし、最終バックアップ日時が古いようなら、今すぐバックアップを行うことができます。


一つ前の画面の右上のメニューボタンをタッチします。



バックアップの設定をタッチします。


今すぐバックアップというボタンが表示されるので、タッチします。
するとバックアップが始まるので、バックアップが完了すればOKです。
バックアップの状態は通知欄に表示されるので、それが完了するまでは移行作業は行わないでください。
これが完了すると、古いスマホでの操作は以上です。
ここまで行った操作は普段自動的に行われる内容なので、もしスマホを無くしたり水没してしまってもデータの移行は可能です。


それでは、新しいスマホでバックアップしたデータを復元します。
スマホは初期状態からのセットアップの途中の画面です。
言語の選択、ネットワークへの接続が終わると、アプリとデータのコピーという画面が表示されます。
ここで次へボタンを押します。


データの引き継ぎ方法を選択する画面になるので、クラウドからバックアップを選択します。


バックアップを行ったGoogleアカウントにログインをします。
旧スマホで使っていたGoogleアカウントになっているはずです。
入力したら次へをタッチします。


パスワードを入れて次へをタッチします。


2段階認証プロセスという画面が表示されるので、既にGoogleにログインしているスマホやパソコンで、ログインしようとしていますかという質問に対して、はいをタッチします。


それ以外に必要な設定を終えると、ホーム画面が表示されます。
ホーム画面に配置されているアプリは、旧スマホのアプリの配置と一緒になっていると思います。
左側が今セットアップした新スマホ、右が旧スマホのホーム画面です。


アプリが全てインストールされるまでは非常に長い時間がかかりますが、インストールを中断しないようにしてください。
中断すると、バックアップから復元する設定が消えてしまうので、新スマホの設定をやり直すことになってしまいます。


アプリのインストールが全て終わり、「Left」を起動してみました。
左が古いスマホ、右が新しいスマホです。
移行作業が上手くいったことが確認できます。

今回は、Androidスマホのデータ移行について説明しました。
事細かに説明しましたが、画面の説明に従っているだけでもちゃんとバックアップは復元されるようになっているので、ちゃんと画面の説明を読めば難しくはないと思います。
一応ですが、(知識編)で紹介した2の方法でデータが保存されていないアプリはこの方法でデータ移行できないのでご注意ください。
ちなみにケーサンヨーシ製のアプリは全てこの方法で復元できるのでお試しあれ。
以上!

このブログの人気の投稿

動画編集ソフト「Shotcut」で縦向きの動画を横向きにする方法。

Audacityで音声部分のみを自動カットする方法

Android Studioでの動的なLayoutの幅と高さの変更方法