Ubuntu+Steam版FF12+A520M-ITX/ac押しっぱなしバグに対応する方法

 どうも、ケーサンヨーシです。

今回は、UbuntuでSteamを使う場合の話です。

ついこの間、新しいPCパーツを買ったので、撚り合わせのパーツでメインPCとサブPCを組み上げました。

その際、メインPCのマザーボードをAsRockのA520M-ITX/acというものに変更したのですが、その結果、UbuntuOS上のSteam版FF12でバグが発生しました。

具体的なバグの内容としては、横移動と画面移動のボタンが押しっぱなし状態になってしまうというものです。

これに対応したので方法を記載します。

□■□■□

まずは詳しい発生条件ですが、バグが発生した私の環境が以下です。

・OS:Ubuntu20.04

・ゲームプラットフォーム:Steam

・マザーボード:A520M-ITX/ac

・ゲーム:FF12TZA

おそらく、この条件を満たした時に発生します。

早速対応方法を紹介します。

まず、Steamの左上のメニューの「Steam」を押します。

そうすると帯が伸びてくるので、その中の設定をクリックします。

設定画面が開いたら、その中の「コントローラー」を選択し、コントローラー設定の中の「一般のコントローラー設定」をクリックします。

コントローラーの設定画面が開いたら、ASRockLEDControlerというのが一番下に表示されているかを確認します。

今回、バグの原因にマザーボードが含まれていると私が考えた理由がこれです。

ASRockの製品はマザーボードしか使っていませんし、LEDコントローラーというならなおさらです。

おそらく、こいつが悪さをしてスティックを押しっぱなしにしているのだろうと思いました。

biosを色々いじってみても治らなかったのですが、この画面のコントローラーのチェックをいれると治りました。

これでもう一度FF12を起動すれば、ボタンの押しっぱなしバグが治っているかと思います。

□■□■□

というわけで、私の好きなUbuntuとFF12で発生するバグの対応方法を紹介しました。

まさかマザーボードに原因があるとは思わなかったので、この内容が誰かの役に立つことを祈っています。

こんなマニアックな方法使っている人ほとんどいないと思いますけどねw。

以上、また会いましょう!

このブログの人気の投稿

動画編集ソフト「Shotcut」で縦向きの動画を横向きにする方法。

Audacityで音声部分のみを自動カットする方法

Android Studioでの動的なLayoutの幅と高さの変更方法