MP 虎の巻
はじめに
このゲームはユニットをフィールドに配置して、より多くのフィールドを攻略するゲームです。
ユニットは自動で攻撃を行うので、あなたはユニットの配置や装備を変更して戦略を立てましょう。
画面を閉じている間もユニットは戦闘をしてくれるので、配置や装備を整えたらアプリを閉じてしばらく待ってみましょう。
ユニットを強化してフィールドに配置することで、徐々にフィールドを攻略できます。
ユニットを強化してフィールドに配置することで、徐々にフィールドを攻略できます。
ユニットの雇用
メニューの「新規雇用」を選択すると、新しくユニットをを雇用する画面になります。
「ユニットを新しく雇いますか?」を選択することで、新しいユニットを雇うことができます。
ユニットを雇うのにお金はかかりませんが、雇うことのできる人数に制限があり、最初は1人しか雇うことができません。
この制限は、フィールドをクリアするごとに1人ずつ開放されます。そのため、ホームを除いたフィールドの数と同じだけの人数を雇うことができます。
ユニットの配置
ユニットは雇用された直後は「ホーム」のフィールドに配置されているため、このままでは敵と戦いません。敵と戦うためには、ユニットを敵のいるフィールドに配置する必要があります。
メニューの「フィールド」を選択すると、フィールドの一覧が表示されます。「ホーム」を選択すると雇用したユニットを見ることができます。
ユニットを選択するとユニットの詳細画面になり、ユニットの装備を変更したり、配置を変更したりできます。
「配置」を選択すると、配置の選択画面になります。配置したいフィールドを選択すると、ユニットをそのフィールドに配置することができます。
戦闘
メニューの「フィールド」を選択し、ホーム以外の敵のいるフィールドを選択すると、そのフィールドに配置されている戦闘中のユニットを見ることができます。
各ユニットは自動で戦闘を行うため、こちらで操作を行う必要はありません。
戦闘の結果、敵やユニットのDeの値が0になるとそのユニットは気絶します。味方であれば配置をホームに強制的に戻されます。敵であればしばらくそのフィールドに表示されなくなり、しばらくすると再度登場します。そのため、味方のユニットが配置されている限り戦闘が行われます。
また敵味方共に、攻撃対象は最もDeの高いユニットを選択します。この変更をすることはできません。
能力値
ユニットにはそれぞれいくつかの能力値が存在します。
- Lv(Level):ユニットの強さの目安となります。
- De(Defense):ユニットの守りの強さを表します。装備とLvによって変化し、この値が0になると気絶します。
- At(Attack):ユニットの攻撃の強さを表します。装備とLvによって変化し、AtとSpの値によって相手に与えるダメージが変化します。
- Sp(Speed):ユニットの行動の速さを表します。装備とLvによって変化し、ユニットが行動するまでの時間が速くなります。また、相手に与えるダメージの大きさにも影響します。
- Wk(Weakness):ユニットの弱点を表します。このタイプの敵から攻撃を受けるときはダメージが2倍になります。
- Ex(Experience):ユニットの戦闘経験の量を表します。一定の値に到達するとユニットのLvが増加し、各能力値が上昇することでユニットが強くなります。
ユニットの能力値は各ユニットの詳細画面で確認することができます。
装備の変更
ユニットは右手と左手に2つの武器を装備しています。この装備の種類にとってユニットの能力値の値が変更されます。装備は両手とも変更することができます。
ユニットの詳細画面で武器を選択すると、現在所持している武器が表示され、このうちの好きな装備に変更することができます。
装備には特に制限はなく、両手とも同じ装備といった持ち方も可能です。
ショップ
ユニットの装備や薬は、ショップで購入することができます。
メニューで「ショップ」を選択すると、ショップで何を行いたいかの一覧が出てきます。
- 武器購入:ユニット用の武器を購入することができます。販売している武器は、攻略したフィールドの数によって変化します。
- 武器売却:所持している武器を売却することができます。ユニットが装備しているものはここには表示されず、誰も装備していないものだけが表示されます。
- 薬購入:薬を購入することができます。フィールドを攻略しても販売される商品は変化しません。
- 薬売却:所持している薬を売却することができます。
各商品の価格は売値と買値が同じため、間違えて購入してしまっても売ることで元の金額に戻ります。
お金の稼ぎ方
各画面の右上に表示されているコインの入った袋のアイコンの部分に表示されているのが、現在所持しているお金の合計金額です。
このお金を使用して、ユニットの装備や薬を購入します。
お金は、
- 武器を売る
- 薬を売る
- 敵を倒す
の3通りでしか入手できません。武器はしょっぷからの購入以外で入手できないため、実質下2つの方法で稼ぐことになります。
敵を倒した際に得られるお金は敵が強いほど多いですが、薬を落とす確率はどの敵も同じであるため、自分にあった敵を倒すようにしましょう。
Exの稼ぎ方
味方の各ユニットがExを得る方法は2つあります。
- 敵を攻撃する
- 敵から攻撃される
敵を倒して得られるわけではないので注意してください。
この条件でExを得られるため、攻撃回数が多くなるようSpを高くすることで得られるExを増やすことができます。また、敵から狙われやすいようにDeを高くすることでExを味方一人に集中させることも可能です。
設定
ゲームの音や通知の設定を変更することができます。
メニューの「設定」を選択すると、設定を変更する画面が表示されます。
- トースト通知:画面上に一瞬表示されるタイプの通知です。この設定をOFFにすることで、このゲーム内では通知が表示されなくなります。
- BGM:Back Ground Musicの略称です。音量の変更と音を出さないようにすることができます。
- SE:Sound Effectの略称です。音量の変更と音を出さないようにすることができます。
戦歴
ゲームについての細かな情報を見ることができます。
上部の画面名や所持金が表示されている部分をタッチすることで開くことができます。
- プレイ時間:ゲームを開いてから現在までの時間を表示しています。画面を閉じている時間もカウントされています。
- メンバー人数:現在雇っている人数を表示しています。
- 攻略済みフィールド数:現在攻略したフィールドの数を表示しています。各フィールドの最新層の敵を全て倒すと攻略済みにカウントされます。
- タイムストック:画面を閉じていた際に経過するはずだった時間が表示されています。この時間分だけ計算が行われます。
- 計算速度:タイムストックで溜まっている分の時間経過をどの程度の速度で計算できているかを表示しています。端末のスペックや他のアプリの処理状況に依存して変わります。
- アプリバージョン:現在インストールされているバージョンを表示しています。アプリが更新されたかどうかはここで確認ができます。
データ移行
以下の記事を参照してください。